ダイヤルSMSって、どうやって使うの?

ダイャルSMSは専用着信番号にショートメッセージに対応している携帯電話から着信すると、その携帯電話に折り返し予め設定したメッセージを返送するサービスです。

サービス概要は、こちらから。

ご利用の際には、アカウントにログインして、メニューから ダイヤルSMSを使う を選んでください。

1. ご利用規約に同意して、ダイヤルSMSの利用登録

ダイヤルSMSには、ご利用規約に沿ったご利用をお願いいたします。利用規約をお読みの上、同意される方は、同意ボタンをクリックしてください。

ダイヤルSMS登録画面

2. 電話番号の取得

ダイヤルSMSの設定は、とてもシンプル。(1)電話番号を取得して、(2)返送用メッセージを設定するだけです。 まずは、電話番号を取得します。 着信番号の追加 ボタンをクリックしてください。

ダイヤルSMS着信番号追加

電話番号の種類を選ぶ

契約する電話番号の種類(プレフィックスの違いにより、着信があったときに請求される料金や、月額料金が変わります)を選んでください。 参考:プレフィックスは、01200800 もフリーダイヤル

ダイヤルSMS番号選択

ご利用用途を記載

この番号の、ご利用用途を記載してください。(例えば、イベントの詳細案内や、キャンペーン通知 等) 必要があれば、着信通知(CR)URL送信元番号 、メモ を書き込んで、下方の 新規番号取得 ボタンをクリックしてください。

ご注意:番号を契約することとなりますので、この時点で番号の契約に必要なEZSMSポイントが引き落とされます。 アカウントに十分なポイント残高があることを確認してください。

ダイヤルSMS利用目的

3. 返送用メッセージの設定

番号を取得後、返送用のメッセージを設定してください。

下記のように メッセージが設定されていません と表示されている番号は、契約されているので月額費用が請求されますが、 着信があっても、メッセージの返送ができません。

まず、メッセージの追加 ボタンをクリックしてください。

ダイヤルSMS利用目的

メッセージを設定したい電話番号をクリックし、メッセージにニックネームを付けたら、返送用のメッセージを書き込んで メッセージ登録 をクリックしてください。

ダイヤルSMS利用目的

準備完了!

電話番号を契約し、その電話番号へ返送用メッセージが設定できたら、準備は完了です。

ダイヤルSMS利用目的

契約した電話番号へ電話がかかると、このように応答されます

設定が正常で、アカウントに十分な残高があるときには、約2分で、着信のあった番号へ、設定した返送用メッセージがSMSで送られます。