ユーティリティAPIって、何でしょうか?

SMS配信の際、受信側の携帯電話がどのキャリアにも所属していないことを確認すると、配信の前に、電話番号の非有効性を疑う手段となります。

「テレフォニー・ユーティリティAPI」をご利用いただくと、受信側の携帯電話番号が所属している事業者と、その国が確認できます。先方のキャリア(事業者)が対応していればナンバー・ポータビリティ情報も反映されます。

ユーティリティAPIについての技術情報・詳細・コードサンプルなどは、API ドキュメンテーションをご覧ください。料金に関する情報はユーティリティAPI料金ページをご参照ください。

このAPIにおける検索結果は、SMS受信の可否についてや、番号の利用状態について、保証しているものではありません。キャリアによっては、電話番号をまとめて保有している場合があり、検索した番号が、現在使われているかどうかについても、保証しておりませんので、ご了承ください。

このAPIにて、検索結果が帰ってきても、契約関連や、フィルタリング等の理由でメッセージが該当の番号へ到達しない場合もあります。同時に、検索APIでの結果が不可であったとすると、該当の番号への送信は失敗となる確率が、高いことになります。