ボイスメールって、どうやって使うの?

ボイスメールとダイヤルイン番号 API

ボイスメール機能は、契約したダイヤルイン番号(DIN)に設定することで、留守番電話のような働きをします。

ダイヤルイン番号 (DIN) は、着信用の地域番号で、オンライン契約いただける番号です。 契約した番号に、パラメーターを設定することで、 着信した電話に、.mp3ファイルに準備した音声で応答したり、 テキスト読み上げ機能(TTS)を使ってカスタマイズメッセージで応答したり、 実際に着信を受け取りたい番号へ転送したり、 ボイスメールに伝言を受け取って保存したりできます。

ボイスメールの設定

まずは、着信を受けるためのダイヤルイン番号(DIN)を契約します。

  1. 取得可能な番号を探す
    検索すると、取得可能な番号が表示されます。気に入った番号が見つかったら、 din_uid を控えておいてください。
    XoxzoのAPIにてご契約可能な、各国のプレフィックスは 料金ページよりご確認いただけます。
  2. 番号を契約する
    控えておいた din_uid を使って、ダイヤルイン番号を取得しましょう。
    「ちょっとお試しで使ってみたいけど、一ヶ月分の料金を払うのは・・・」という場合には、番号契約後24時間以内にその番号を解約してください。料金ページに表示の 24時間以内の費用 が適用されます。
    これで、ご自分の電話番号を取得できました。
  3. ダイヤルイン番号にアクションを関連付ける
    契約した番号に、action_url を設定してください。
    番号へ着信があると、action_url にて指定したURLに、GET リクエストが送られて、どのように応答するかのコマンドを受け取ります。
  4. アクション URLにボイスメールのアクションコマンドを設定する
    action_url から、アクションコマンド voicemail を返してください。

これで、契約したダイヤルイン番号で、ボイスメールを受ける準備ができました!

ボイスメールが着信したら

ボイスメールを受け取るには、アカウントに十分なクレジット残高が必要です。必要な料金は、料金ページよりご確認ください。

  1. ボイスメールの着信ごとに、メール通知が届きます。

  2. アカウントページにて、左側メニューより ボイスメール を選んでください。

  3. 受け取ったボイスメールが、リスト表示されます。新着ボイスメールを再生して確認してください。

  4. 再生後、ボイスメールの保管が不要な場合は、リストより削除できます。

  5. 削除しない場合、保管は30日ごとの更新となります。保管期限の前に通知のメールが届きますので、次期保管更新が不要の場合は、該当のボイスメールを削除してください。

このオプションの料金につきましては、Xoxzoの音声通話料金ページをご参照ください。